【もやもやシェアリング】ヒカリテラスのワークショップの名前が決まりました!

ヒカリテラスのお知らせ

皆さんこんにちは!ヒカリテラス代表のちーちゃんです。

今回は、ヒカリテラスの新しいプロジェクトとして取り組んできたワークショップ事業についてお知らせします♪

8月にTwitterにてこっそり発表させていただきましたが、
ワークショップの名前や、今後の予定もお伝え出来たらと思います!

皆さんの生きづらさにアプローチできるワークショップを早くお届けできますように……💓

ワークショップの名前は…「もやもやシェアリング」に決定!

2年近くの話し合いや準備を重ねてきた、ヒカリテラスのワークショップ。

新しい名前が……

「もやもやシェアリング」に決定しました✨

ワークショップ担当との話し合いで

  • 略して、ハッシュタグにできるキャッチーな名前
  • 柔らかい雰囲気、表現して、シェアできる場が表せる名前

という基準で考えて、決定した名前になります。

もやもやには、このような意味があるそうです。

  • 心にひっかかるものがあってスッキリしないこと。
  • 内容がはっきりせずにわからない状態

このような心の状態や想いを表現して、共有することのできる、柔らかい場を作ってまいります!

こんなことをしてきました!ワークショップができるまで

これまでの2年間、もやもやシェアリングを開催するまでにどんなことをおこなってきたのか。
簡単にお話していきたいと思います!

こんなことをやりたい!発足期

もやもやシェアリングは、コロナ禍真っ只中2020年の秋頃にプロジェクトとして発足しました。

元々ヒカリテラスで取り組んでいたウェブマガジン事業での、ライター育成のノウハウを使って、

「自分の想いを相手に伝えられる人の育成」をテーマに、ワークショップにまとめる考えでスタート
しました。

しかし、ワークショップが中長期になってしまうことを鑑みて、1日でできるワークショップを構築することに。

こんなものはどう?実験期

実際に「自分の想いを相手に伝えられる力を育む」ワークショップを作るとなってから、

ワークショップの流れやワークシート作りに取り組みました。

ワークショップ担当のまいけるが中心となり、マトリックスを作成したり、日常と感情をかけ合わせることで、生きづらさや自分の想いに気付けるものを作成しました。

その後ヒカリテラスの子にワークシートを体験してもらい、難易度や時間配分を確認したり、より簡単にできるように改良したり…繰り返しました。

ワークシートが今の形に完成するまでに、約8か月かかっていました…!振り返ってみると驚きですね!笑

実際にやってみよう!プレ回開催期

ワークシートの形、ワークショップのタイムスケジュールがある程度固まってきた2021年の夏ごろから、実験的にワークショップを開催しました。

2021年の夏に2回、秋に2回、2022年の夏に1回の合計5回開催しました!

夏のプレ回はワークショップ担当の知り合いに参加をお願いして、秋と2022年夏のプレ回は実際に開催するように、参加者を募って開催しました。

どのプレ回も、参加者の層がバラバラだったので、ワークショップの新たな魅力を感じられて、開催の度に嬉しくなったことを今でも覚えています。

もちろん反省点や改善点は修正して、次回の開催に活かしたり、話し合いをしたりと取り組んできました!

これからは、今年度中の本格開催に向けて最終調整をおこなっています。

ワークショップ担当の意気込み!

あかりん

私は生きづらさを感じてる人たちに少しだけでも安心できる場所を提供したくて、ワークショップ事業部に所属したので、私自身が当事者だからこそ、メンバーや参加者の皆様とまっすぐに対話して、分かち合い共感し合うことのできる場所を作れたらいいなと思います。

ヒカリテラスのもやもやシェアリングを通じて何か少しでも発見だったり生きづらさを緩和させるヒントを参加者の皆様と見つけることができたらいいなと思います。

まいける

このワークは元々私自身が「出来事と感じた事、その二つを繋げる」ために紙に書き出したものを改良したものになります。

これは私の経験なのですが、朝起きてから床につくまでがむしゃらに活動して、そして寝る直前に「今日何となくしんどいな」と思ったのです。

でもこのしんどさがどこからきているのか分からない。
発表で物凄く緊張したからなのか、電車が混んでいたからなのか、それとも昔のことを思い出してなのか、はたまたすべてがこんがらがってしんどいのか。
考えても考えなくても明日は来てしまうけれど、この「しんどさ」を手掛かりに、明日を少しでもよくしたいな。

そのために私は「どんな出来事」で「どんなことを感じる」のか、その傾向が知りたいと思いました。出来事と感じた事の繋がり、その経験値がもしかしたら自分や誰かの糧になるかもしれない。そんな気持ちで作りました。

あ、でも作ったといってもあなたの手に渡ったこのワークはもうあなたのものです。あなたオリジナルのもやもやをシェアリングしてくださいね。

「もやもやシェアリング」本格開催をこうご期待!

もやもやシェアリングは、5回のプレ回を開催し、現在は今年度中の本格開催に向けて最終調整段階です。

より多くの方へ、より良い経験を届けるためにヒカリテラス一丸となり、取り組んでまいります!

引き続き「もやもやシェアリング」、ヒカリテラスの活動をよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました