【#あなたの言葉は誰かのヒカリ】2021年も温かい言葉で溢れる夏に!

ヒカリコラム

2021年8月15日20:30~2021年9月1日23:59の
約2週間、#あなたの言葉は誰かのヒカリ という企画を始めます。

8月31日そして9月1日、学校が始まる日に子どもの自殺率が高まります。

そして先の見えない今、自殺率が増加の一途をたどっています。

「死にたい」「消えたい」と願いながら、
「生きたい」「生きなきゃいけない」と生き続けている仲間がいます。

想いを言葉に乗せて、
届けることで少しの生きるヒカリに繋がることを祈って。

4回目の#あなたの言葉は誰かのヒカリを開始します。

何者でもない、でも何者にもなれる私たちへ。

私は何者でもない。
私は何かできるわけじゃない。
私は特別な人間じゃない。

でも、それでも、
生きづらさを抱えながら生きる仲間たちに
「わたしもそうだよ!」と力になりたかった。

声をあげることで、繋がりたかった。

それが私にとって、生きる希望だったから。

声をあげて、言葉を媒介して、仲間と繋がった時。

私はそこに「私として生きる価値」を見つけた。

ほのかに温かい、柔らかい気持ちになれた。

そして、私の叫びに「救われた」と言ってくれた。

私は何者でもないけど、何者かになれた。

それが何よりも、私にとっては明日を生きる希望だった。

――この想いを届けたくて #あなたの言葉は誰かのヒカリ という言葉が生まれました。

あなたの何気ない一言が、誰かの生きる希望になる。

あなたの大切な言葉が、同じように誰かの大切な言葉になる。

あなたが感じた思いも、喜びも、苦しみも、

言葉を媒介して、誰かの想いを引き出すのかもしれない。

誰もが何者でもない。でも誰もが何者にでもなれる。

そして誰もが、誰かのきっかけ、希望、勇気、ヒーローになれる。

あなたの言葉が、きっと誰かの生きるヒカリになれることを祈って。

そして、生きづらい社会が温かい言葉でいっぱいになれる2週間になることを祈って。


①SNS公募企画 #あなたの言葉は誰かのヒカリ

今回の#あなたの言葉は誰かのヒカリ(通称:ことヒカ)は
2つの部門で言葉を募集します。

部門1:あなたの言葉は誰かのヒカリ

元気づけられたり、生きる希望になった言葉。

友達や家族、大切な人からかけられた何気ない一言。

よく見た漫画や映画、アニメに出てきたキャラクターのセリフ。

などなど……。

あなたが心救われたり、

ぽっとヒカリ照らされたような言葉を募集しています。

部門2:あなたの幸せルーティーン

落ち込んだ時、

絶望で何もできない時、

とても悲しくて涙が止まらない時、

ベッドがから起き上がれない時……。

色んな「生きづらい」を感じた時、

あなたはどんなことをすると和らぎますか?

ちょっとした幸せを感じられますか?

ぜひ、教えてください。

どちらの部門であってもTwitterにて、

#あなたの言葉は誰かのヒカリ or #ことヒカ2021

を付けてツイートしてください!

参加ツイートには、ヒカリテラスから反応させていただきます。
(素敵な言葉に出逢えるの楽しみです!)

素敵な投稿がありましたら、みんなで「いいね」し合いましょう♪

②【初の取り組み!】ヒカリ照らすグッズを販売します!

SUZURIにて、ヒカリテラス初のグッズ販売をおこないます。
ことヒカ期間より、少し長い8月15日~10月1日までの期間限定!

是非、覗いていただけたら嬉しいです◎

ここからは、グッズの紹介をちょっとさせていただきますね!

◇あなたの心にヒカリ灯すろうそく

ヒカリテラスのテーマカラーである
柔らかいオレンジとイエローを用いて、
あなたの心にヒカリを灯せるようなろうそくを描きました。

Tシャツには、左胸にろうそくマークを配置しました。

・オーガニックコットンTシャツ

 (ナチュラル、ミルキーグレー、スミクロ)

・ノート

・クリアファイル

・サコッシュ
 (ナチュラルのみ)

の4種類展開です!

◇#あなたの言葉は誰かのヒカリ

ヒカリテラスっぽいカラーのラインで
吹き出しのTシャツを作りました。

Tシャツの吹き出しは空欄になっています。
あなたなりの言葉や想いをかいてみてください♪

是非、Tシャツの画像もツイートでシェアしていただければ嬉しいです!

・オリジナル吹き出しTシャツ

 (ホワイト、ナチュラル、ベビーピンク、ライトイエロー)


温かい言葉にたくさん出会えることを楽しみにしています♪

タイトルとURLをコピーしました