とある不登校経験の大声では絶対言えない本音

前向きストの知恵

本題入る前に、代弁します。

お前、また暗い話か?

えぇ、暗い話です。まだまだお付き合いください。

中学時代、不登校だったとお話したと思います。
実は、学校には行っていました。

『え?』と思う方
『あー、なるほど。』と思う方

どっちでもいいんですけど、学校には行ってたんですよ。(二度目)
私の通っていた学校には、『相談室』という部屋がありまして、ほとんどの時間を『相談室』で過ごしていました。

私、出席日数だけは稼いでいたんですよ!

ただ、私はずっとこう思っていました。

“ 授業の遅れ、どうにかしないと。 ”

親に言われなくても、我が家のお財布が厳しいのはわかっていたので公立を狙いたかったんです。

だって私立の何倍も学費少なくて済むもん。

ちなみに親からも『できれば公立行ってくれ』と頼まれたくらいにはお財布は厳しかったです。
『それでは親失格だ』なんていう声の方が多いと思いますが、私としては、下手に隠されるより伝えてもらったほうが安心できるんです。できたんです。(私だけですかね…?)

ちなみに、不登校枠を利用する手も、もちろんありました。
でも、最終的には、某ネットの高校へ進学することが決まったので高校進学という観点では不安は一旦なくなりました。
と、同時に登校日数稼ぎは結局何だったのかわからなくなりましたけど。

不安は一旦なくなったけれど、『学力』に対する意識は一切変わりませんでした。

“ やばい…これでは学校に行っていないだけではなく、教科教養すら身についてないクズになってしまう… ”

と、3年間で焦りは日に日に恐怖へと変わっていきました。

中学3年の時点で小卒レベルの学力。そんな状態でいくら通信制でも卒業できるのか、卒業確定するまでの3年間ずっと不安でした。

高校進学後、とある雑誌の取材をしていただいたときに気づいたんですが

この恐怖って、同調圧力からくるものだったんですよね。

怖っ。

そして、高校を卒業して、このコロナ禍の中で専門学校生活も半分ほどがすぎた今でもこう思います。

最低限の教科教養は学びたい。

もし、私が結婚することになって、子どもが生まれた場合。
それを考えた時に、恥ずかしく感じてしまって。
友達やその親御さんに何を言いふらしてくるか不安で。
その時に『パパ、勉強できないんだよー!』って言われたくないなと。

でも、もう年齢的に誰かに教えてなんて言えない。
もし、学び直ししていることを知られたら何言われるか怖い。
でも、本音は学び直してみたい。

ずっと葛藤しています。

学校のやることはもちろん多いけど、合間を縫ってやってみたいな。と思いながらも、参考書的なものは一切買ってない。

現代ってすごくて、YouTubeに勉強の解説動画を投稿されている方などがいます。
そこまで選択肢があっても、全く始めてません。

学校のやることがいっぱいあるというよりも、恐怖という名の自分に勝てなくて。
実家暮らしだと親の目があるのでさらに気が重くなるんですよね。

俺、もう学び直しできないんだな。

映像業界に進むことは決めている。休みなんて安定して取れるわけがない。(多分)
『自分の生活が成り立ってから取り組むべき』と考えている私からすれば、学び直しなんてできるわけがないんじゃないかなと。

実家の自分の部屋すら、ろくに整理整頓できた試しがないですから。

“ 俺はずっと罪悪感を何かしらの行動も起こせないまま抱えて生きなければならないのか…? ”

どうせ、社会は『甘えんな』で片付ける。

所詮、社会はこんな程度か。

タイトルとURLをコピーしました