誰かに何かをされるのが怖い。気持ち悪い。

前向きストの知恵

たなごん、ドルヲタなんです。

でも、中学の不登校でそれどころではなくなってしまい、高校ではやってみたいことをできるだけやっててそんな余裕がなかったんです。

そんな専門生の今、ドルヲタへの力が戻ってきました。

推したちの供給が多くて至福です。

コロナ禍だからか、供給過多にも程があると思いますが。

(のんびりヲタクにも追うのに限界があるぜ、運営…!!)

さて、本題は全く別なんですけど。

あー、俺。プレゼントもらったりみたいなことむっちゃ無理。

誕生日、バレンタイン、クリスマス。その他諸々…。

もらうのも、あげるのも。どっちも無理なんです。

あげるのが無理なのは問題ないんですよ。完全に私がセンスないだけなので。
(聞いちゃえばいいんですもんね。まあその聞く行為すら無理だから解決できないんだけどさ。)

問題はもらうことが無理なこと。

私の『〇〇をもらう』の無理レベルは、自分でも異常だと思ってるんですよ。

ゲーム会社とか、ファッションブランドとか。
今や会員への情報発信はメールやLINEで当たり前のようにやってますよね。そこに問題があるんです。

会員様誕生日メール・LINEも無理。全部止めろ。
俺のメンタルぶっ壊す気か?
会員登録解約してもいいんか?(口悪)

というレベルに、『もらう』ことに抵抗があります。
(ここで謝っておきます。各企業、店舗の担当者様。ごめんなさい。解約はしていません。)

誕生月クーポン?割引券?サービス?気持ち悪くて仕方ない。

メッセージだけだったとしてもそんな気遣い要らない。

企業やお店的にはひとつのイベントを利用してリピートして欲しいのは分かってはいるんだけど
『それをしたところで絶対的なリピーターにはならない』
と思うんですよ。

もちろん、過剰サービスはやってはいけません。

ですが、本当にリピートしたいと思ったら誕生月クーポンとかサービスとか贈呈されなくても大体の客は勝手に戻ってくるはずなんですけどね。お互い期待しすぎなんじゃないですかね。

『もらう』ことが本当に無理すぎる。

“ 誕生日おめでとう ”
のテンプレすらいらない。言わないで。感じさせないで。

言葉だけであってももらいたくないんです。

余程のことがない限り、友人であっても誕生日は教えてません。

学校でクラス全員の誕生日が描かれたでかい何か、一度は自分のクラスにあった経験ありませんか?

本当やめてくれ、俺だけ名前も書かないでくれ。

友人であっても、恋人であっても、家族であっても。

気持ち悪くて仕方なくて仕方なくて…。

この記事を読んでいる皆様にお聞きします。

私、人としてありえないことを言っているんでしょうか?

“ 物欲が異常にないだけなのかな? ”とも考えたんです。
でも、単に物欲がないだけでは片付けられないと思ったんです。

事実、物欲はあまりありません。生活に必要なもの + 快適さをアップさせるアイテム程度で十分だし、自分のためのモノなどは滅多に物欲は沸きません。ミニマリスト思考なんでしょうかね。

ちょっとだけ恋愛絡みの話をします。
数人の交際経験がありますが、たった1人だけ真剣なお付き合いができた女性がいるんです。

『プレゼントとかもらうの苦手』と事前に伝えてある上で、本人の意思で色々もらったんです。
その方に、未練は一切ありません。断言しておきます。

ただ、今でも心苦しいんです。伝えた時、贈る時、どんな心境だったのだろうかと。(記事を読んでいる方が、残りの数人と一体何があったのか気になってしまわないか心配ですが…)

直接、聞く自信はありません。ただただ申し訳なくて。
本人だって、悪気があったわけではないですし。

幼稚園や小学校低学年の頃、周りは誕生日プレゼントでゲーム機もらったりしてたので、親に頼んではいました。

だけど、『嬉しい』とはならなかったんですよね。でも、『当たり前だろ』なんて思ったことは一度もないし。

『ありがとう』とは思うけど、『嬉しい』がわからないのに『ありがとう』なんて言ったら嘘くさくなるんじゃないか?とも思ったり…。

俺、もしかして感情いくつか知らない?

と、突然ですが。

次の記事でゆったりのんびり長ったらしく『私の感情問題』についてお話ししたいと思います。

更新するたび、重たかったり暗かったりして申し訳ないですが、社会人まで1年しかないんです。

そのうちにひとつでも変化を作りたいので、しばしお付き合いください。

そんじゃ、たなごんでした。 じゃねじゃね。

タイトルとURLをコピーしました