【こころシェアタイムズ Vol.1】「信用したいのにできない…」どうしたらいい?

こころシェアタイムズ

皆さん、こんにちは! 言葉の発信地ヒカリテラスです!

今回は、こころシェアタイムズをお送りします。

こころシェアタイムズにコメントを送りたい方はこちら

こころシェアタイムズとは?

読者の皆さんからの生きづらさに関するお悩みコメントを募集し、ヒカリテラス編集部がお悩み解決の力になる企画!

今回のお悩みコメント

高校の時にいじめで人に裏切られたことがトラウマで、大学生になっても人を信用するのが怖いです。
大学内でせっかく優しい友達もできたのに、いつ裏切られるのか怖くて信用できないし、そう思う自分に嫌悪感を抱いてしまいます。
どうしたら人を信用できるように、トラウマを克服できるようになるのでしょうか。

人間関係や友達との関係って切っても切り離せない悩みの1つですよね。このお悩みコメントを読んだとき、すごく共感してしまう人が続出しました…笑

早速、このお悩みコメントについての意見交換会の様子や、みんなのコメントを紹介していきましょう!

こころシェアタイムズ意見交換会 参加メンバー

ちはる 最近、大学の図書館に入り浸りがちなヒカリテラスの代表。

ちか おじいちゃんおばあちゃんと学生を繋げるメディアづくりを始めたよ。

ハナタク 最近、ハーバリウムの先生になりました◎

しずく 久々、ヒカリテラスに遊びに来てくれた。舞台や映画を見て感性バチバチ。

はっとりちゃん ヒカリテラス復活◎キラキラ女子大生予備軍。

わた コメントだけ参加。仕事が多忙すぎて火を吹きそう。


まずは自分を責めないで……!

ちはる 
このコメントを読んでみて、みんなはどう思った?

ちか 
正解はないけど、友達とかプロジェクトを通してとかで、周りの大人たちや人との繋がりを広げていくと、人間関係について学べることもあると思う!

今すぐじゃなくても、友達や外との繋がりを大事にできたら、人間関係への自信や、人への信頼・信用が生まれてくる気がする!

ちはる 
確かに……!

ハナタク 
すごくこれ難しいなぁ。はっとりちゃんやしずくちゃんはどう感じた?

はっとりちゃん 
私も難しいな……。でも裏切られてしまったのはその人のせいではないから、自分を責めないでほしいし、もっと自分を大切にしてあげてもいいんじゃないかなって思った。

ハナタク 
そうだよね。相談してくれた人は自分を大切にしてもらいたいよね。このコメントをくれた人がみんなのコメントや意見を読んで、少しでも前向いてくれたらいいなって思うよね。

ちはる
「友達を信用できない」っていうことは、大学で友達はできたけど、うまく入り込めないっていうか、親友みたいな心を許せる人はいないって感じなのかな?

ちか 
顔色ずっと伺ってそうだよね……。苦しそう……。

ちょっとの信用を積み重ねて、成功体験を。

ちはる 
気持ちはわかるけど。個人的には飛び込んでみないとわからないなぁって思う。その勇気のつけ方が課題だけど!
しずくちゃんはどう?

しずく 
人に裏切られてしまったら信用するのは難しいことだけど、この子なら大丈夫かもって思ったら、ちょっと信用してみて、大丈夫だったって成功体験を増やしていくのがいいのかな。

ただ、裏切られて信用できないことは、自分のせいじゃないってわかってほしいなぁ。

ハナタク 
本当にそうだね。信じることってハードルが高いもんね。

はっとりちゃん 
「信用できない自分に嫌悪感」って書いてあるってことは、その人にとって良い友達ができたってことだよね。この人はきっと1歩進めてると思う。

しずく 
ね。信用したいって思えてるだけでだいぶ前へ向いてると思う。

コメント編

わた
「裏切られるのは事故。とりあえず目の前の新しい仲間信じてみよう!傷はその後のステキな思い出で上書き可能。」

というステキなコメントをいただきました!

振り返ってみて…結論!

人間関係の悩み、特に「信用したいのにできない…」って問題は、いじめられたトラウマとか色んなトラウマ関係なく、どんな人にも在り得る問題だなって思いました。

だから、このお悩みコメントを送ってくれた方は、あまり自分のことを嫌いにならないでね。

みんなが言っていたように、信用したいと思っているだけで、大きな1歩を歩み始めていると思うし、その勇気を認めてあげてほしい。

高校の時に色んな事があったけど、大学に入ってステキな友達に出会えたんだろうなって文章から読み取れて、個人的にちょっと安心した気持ちがありました。

でも頑張りすぎて、心が疲弊しがちだったりします。
だからそれもあって、人間関係に不安を持ってしまったり、信用できない自分に嫌悪感を抱いてしまうのかなとも思いました。

だから、まずはゆっくり心の休息時間を作って、余裕ができたら、友達に少しずつ心を開いていってみてはどうでしょうか?

大学生活は、きっと今まで以上に人間関係が広がって行くと思います。学校内・学部や学科内の人間関係が全てではなくなるとも思います。
色んな場所で色んな人と知り合って、仲良くなって、気軽に心を許せる人と出会えるといいなと願ってます☺

こころシェアタイムズ、コメントどしどし募集中◎

今回は、「信用したいのに信用できない」っていうお悩みコメントについて考えてみました。とっても難しかったけど、
どんな人にも共通しうる内容でヒカリテラス編集部のみんなと意見交換できて面白かったです。

これからも「こころシェアタイムズ」で、色んなお悩み相談を考えていきたいと思ってますので、どしどしコメントお待ちしています◎

こころシェアタイムズにコメントを送りたい方はこちら

タイトルとURLをコピーしました